ショートカット登山

伊吹山
シルバーウィーク、実家帰省ついでに伊吹山に登ってきました。
 
まぁ登ったと言っても、関ヶ原から伊吹山ドライブウェイを行くバスで山頂付近まで行けるので、そこからのハイキングコースを行って来たわけですが。
連休の為か観光客がいっぱいでにぎやかでしたね〜。天気も良くて気持ちよかったです。
 
山らしい山に登ったのは初めてだったんですが、山の上からの眺めって怖いですね!
もともとちょっと高い所が苦手なケがあるんですが、山は地面があるし大きいから大丈夫だろうと思ってたら甘かった!
地面も以外と斜めってるわ、雲めっちゃ近いわで、見晴らしいいスポット出るたびガクブルでしたわ。
もっと茂ってて下が見えない山の中とか、平地がちゃんとある所は平気なんだけどなぁ。
 
でも気持ちよかったんでまたこりずに行ってみたいです山。あんまり歩かないで良い所なら。とりあえず次は賤ヶ岳か小谷城だな。

下山後、時間に余裕あったんで、ついでに関ヶ原ウォーランドというある意味有名wなスポットに行って来たんですが、絶対誰もいないだろwwと期待して行ったら何か知らんけどすごい観光客の数で驚きました。なんであんなにぎわってるんだ......
普段誰もいなくて草もボーボーだとか、なんで潰れないんだ?とかの言われように楽しみにしてたのに。有る意味あんなににぎわっているウォーランドに遭遇出来たのはすごい事なんだと思う事にします。
ウォーランド知ってる方は「そんなバカな(笑)」とか思うと思いますがマジなんだって!
 
ほら↓
関ヶ原ウォーランド
  
ウォーランドは等身大のコンクリート像で関ヶ原の合戦を再現している、というテーマパークで、その像の数もかなりの物で意外と変な臨場感あってカオスっぷりが面白いんですが、生首検分中の家康とかと一緒に笑顔で記念写真撮ってる家族連れとかテラシュールでした。子供はあれ見て楽しいんだろうか。
でも史料館には、当時のホンモノの甲冑や武器がたくさん展示されていて興味深かったですよ。
 
そんなこんなで、一応人並みにシルバーウィークとやらを満喫してきましたよー。
以下、伊吹山の写真を少々↓  
  
 
伊吹山
ハイキングコース入り口の駐車場から。雲が多かったのでボンヤリだけど琵琶湖も見えました。賤ヶ岳も写ってるはずなんだけどどれだっけ?
 
伊吹山
ハイキングコーススタートはこんな感じ。このコースだと30分くらいで山頂です。
 
伊吹山
  
伊吹山
いやー、良い休日でした。
 
 
オマケのウォーランド↓
関ヶ原ウォーランド
なぜか居る武田信玄。ツッコみどころが多すぎる。
 
2009/9/28

管理人

dan01.jpg
  • 吉井ダン(DAN)
  • プロフィール
  • ※当サイト内のバナー以外、全ての画像を事前の承認無しに、転載、複製、加工、配布等する事を禁じます。
    Powered by Movable Type 4.22-ja

    発売中!